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更新日付:2022年11月30日 教職員課

教員免許更新制により失効した教育職員免許状の再授与について

 教員免許更新制により失効した教育職員免許状につきましては、以下の条件をすべて満たしている場合、再授与に必要な申請書類を一部省略できます。
 なお、再授与手続が不要なケースもありますので、以下のページにより事前に御確認ください。

Q1 再授与申請する免許状は、未更新(期限切れ)により失効した免許状ですか?

  • YES → Q2へ
  • NO → 申請書類の一部省略はできません。必要書類をすべて揃えて申請してください。

Q2 期限切れした免許状は青森県教育委員会から授与された免許状ですか?

  • YES → Q3へ
  • NO → 申請書類の一部省略はできません。必要書類をすべて揃えて申請してください。
    ※ 授与された都道府県教育委員会であれば、申請書類を簡素化できる場合がありますので、授与された都道府県教育委員会へ御確認ください。

Q3 再授与申請する免許状の根拠規定は、免許法別表第1(又は別表第2、別表第2の2)ですか?(免許状に記載されています。)

  • YES → 「授与」による申請となり、以下の申請書類を省略できます。
    5 基礎資格を証明する書類(卒業証明書、修了証明書等)
    6 学力に関する証明書
    7 介護等体験証明書(該当する方のみ)
    8 実務に関する証明書(該当する方のみ)
     ※ 失効した免許状(又はその写し)をお持ちの場合は、添付願います。
  • NO → 「検定」による申請となります。申請に必要な書類については、事前に下記問い合わせ先まで御連絡ください。

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この記事についてのお問い合わせ

教職員課 総務・免許グループ
電話:017-734-9893  FAX:017-734-8274

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