ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 食ブランド・流通推進課 > 米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律第8条第1項の一般消費者に対する産地情報の伝達義務違反に係る同法第9条第1項の勧告及び公表の指針(案)についての意見募集

関連分野

更新日付:2024年5月24日 食ブランド・流通推進課

米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律第8条第1項の一般消費者に対する産地情報の伝達義務違反に係る同法第9条第1項の勧告及び公表の指針(案)についての意見募集

 県では、米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律(以下「米トレサ法」という。)に基づく一般消費者への産地情報の伝達義務違反に対する勧告等及び公表の基準を明確にするため、国の指針に準拠しながら、県独自の指針の策定を進めているところです。
 この度、青森県としての指針策定に当たり、より多くの皆さんのご意見を伺い、反映させるため、下記のとおり意見を募集しています。

1 意見募集期間

令和6年5月24日(金)~ 令和6年6月24日(月)

2 案の概要

 この指針は、米トレサ法に基づく一般消費者に対する産地情報の伝達義務違反に対し、県が行う勧告等及び公表の考え方を整理したものです。

米トレサ法に係る勧告等及び公表の指針案PDFファイル[83KB]

3 意見提出の際の留意事項

○提出に当たって使用する言語は、日本語とします。
○提出方法は、郵便、FAX又は電子メールによるものとします。なお、いずれの場合も6月24日(月)必着とします。
 電話による御意見はお受けいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

○意見提出にあたっての様式は特にありませんが、提出される方の住所・氏名(法人等の場合は、その名称・事務所所在地等の連絡先)を明記してください。
 住所・氏名が記載されていない場合は、提出意見として取り扱わない場合があります。

○提出先は次のとおりです。
【郵 便】〒030-0855 青森市長島1-1-1 青森県食ブランド・流通推進課
【FAX】017-736-8086 【電子メール】brand@pref.aomori.lg.jp

4 提出された意見の公表

 提出していただいた意見については、それに対する県の考え方を付して、内容を公開することを予定しています。
 公開に当たっては、住所・氏名は公開しませんが、意見の内容を簡単にとりまとめて公表する予定です。
 (この際に、類似の意見はまとめて公表することもあります。)

 なお、賛成、反対のみの意見については、その件数は公表しますが、案そのものが県の意見ですので、改めて考え方を公表することはしません。 

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青森県農林水産部食ブランド・流通推進課企画調整グループ
電話:017-734-9351  FAX:017-734-8086

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする