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更新日付:2024年11月12日 地域企業支援課
食品事業者等デジタルマーケティング活用販路拡大支援事業
新着情報
【取組2 ECサイト販売力強化事業】
第2回個別指導、SNSキャンペーンについて更新しました。
事業内容
取組1 デジタルマーケティング活用推進
・デジタルマーケティング活用事例普及・広報
ECサイト活用セミナー(入門編)を公開しました。
(ECサイト立ち上げ時期に関する入門的な解説動画)
ECサイト活用セミナー(基礎編)を公開しました。
(ECマーケティングの全体像と施策の組み立て方の解説)
SNSセミナーを公開しました。
(SNS(Instagram)での商品の魅力の伝え方等について解説します)
・「あおもりSNSラボ」
県では、県内事業者のデジタルマーケティングの活用推進などを目的として、SNS(Instagram、Facebook)を活用した情報発信を行っています。
自社商品マーケティングにおける参考にもなると考えておりますので、アカウントをフォローの上、発信内容を御覧ください。
1.アカウント名
あおもりSNSラボ
(アカウントID:@aomori_snslab)
2.運営主体
青森県経済産業部地域企業支援課
(委託事業者:TOPPANクロレ株式会社)
3.投稿内容
主に以下の内容について投稿します。
(1)商品の魅力を引き出す投稿のテクニックやポイントの紹介
(2)デジタルマーケティング活用状況調査結果の概要紹介
(3)各種優良事例、デジタルマーケティング活用セミナーの開催に関する情報発信
あおもりSNSラボ開設のお知らせ(リーフレット)
「コンテンツひらめきシート」
・SNSで商品を魅力的に発信する「コツ」をSTEP1~4までの手順でまとめたシートです。
・詳しい使い方は、Instagram あおもりSNSラボ(@aomori_snslab)の投稿をご覧いただくほか、使い方マニュアルを参照してください。
・ひらめきシートフォーマット(pdfファイル)は以下の画像をクリックしてください。↓
取組2 ECサイトを活用した販売力強化
〇事業概要
ECサイトを運営する事業者を対象として、ECサイトでの2回目以降の購入不振(リピート率の低調)、顧客単価やサイト内回遊性が低いなどの課題に、専門家が個別指導を行うとともに、SNSマーケティング施策の実践として特設ページを活用したSNSキャンペーンを行います。
〇第1回個別指導(R6.8.22~23)
・事前に各事業者のECサイトを確認した上で、専門家が個別にヒアリングを行い、参加事業者のECサイト上のデータ等を確認しました。
【ヒアリング内容】
・ECサイトの運営状況及び課題、課題に対して実施している取組、具体的な目標、実施済みのデータ分析方法、SNSに関する課題等
・ヒアリング内容に基づき、SEO対策(検索エンジン最適化)やSNSの投稿内容などについてアドバイスを行いました。
〇第2回個別指導(R6.10.21~22)
・第1回個別指導において把握した課題、今後進めていきたい事項などの進捗状況を確認するとともに、各参加事業者のECサイト・SNSのアクセス分析等を通じたアドバイスを実施しました。
【内容】
・ECサイトの運営状況・販売状況の分析、SEO(検索エンジン最適化)
・Instagramのインサイト分析(流入経路、閲覧数、フォロワー増加数など)
・SNSの投稿方針(ユーザーからの反応を促す工夫、閲覧される投稿内容など)
・ECサイトの統合に関する提案
・モール型ECサイトでの検索キーワード改善、特集ページの作成
〇知って!見て!当てよう!メイドイン青森プレゼントキャンペーン
ECサイト販売力強化事業の参加事業者のECサイト・SNSに対する個別指導の内容などを踏まえた取組の実践のため、次のとおりSNSキャンペーンを開催します。
1 キャンペーン期間
令和6年11月11日(月)~令和7年1月31日
2 キャンペーン名
知って!見て!当てよう!メイドイン青森プレゼントキャンペーン
3 キャンペーン内容
個別指導参加事業者5社が運営するECサイトのうち、最低1社をご覧いただき、「商品」や「感想」、「応援コメント」などをキャンペーン特設サイトの応募フォームに入力しご応募いただくことで、抽選の上、県産品をプレゼントします。
4 キャンペーン特設サイト
https://www.hokusaikan.com/user_data/campaign1
下記バナーからもアクセスできます。
5 留意事項
キャンペーン特設サイトの応募条件、注意事項などを確認の上でお申込みください。
6 運営
事務局:TOPPANクロレ株式会社(https://digital.toppan-colorer.co.jp/contact.html)
主催:青森県経済産業部地域企業支援課
取組3 大規模展示会を活用した販路拡大
・展示会商談力向上支援
・首都圏大規模展示会出展