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更新日付:2025年5月8日 行政経営課

社会保障・税番号(マイナンバー)制度のお知らせ

マイナちゃん
マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。
  • 1つめは、所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。 (公平・公正な社会の実現)
  • 2つめは、添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。 (国民の利便性の向上)
  • 3つめは、行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。 (行政の効率化)
マイナンバーまるわかりガイド01
マイナンバーまるわかりガイド02
 制度の詳細などについては、以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードについては、下記リンクをご確認ください。

公金受取口座登録制度について

  • 公金受取口座登録制度とは、給付金などを受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を、1人につき1口座、あらかじめ国(デジタル庁)に任意で登録する制度のことです。
  • 預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
    また、口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。
    詳しく知りたい方は、デジタル庁のページをご覧ください。
     デジタル庁ホームページ(外部サイト)
  • 公金受取口座登録制度ってなんだろう?PDFファイル[1678KB]

コールセンターの開設

法人番号についてのお問い合わせ

  • 国税庁では、法人番号の通知の内容に関するお問い合わせに対応するため、法人番号指定通知書に関するコールセンターを開設しています。

電話番号

  • 『お問合せ先(国税庁法人番号管理室)』 0120-053-161
    ※ IP電話で上記ダイヤルに繋がらない場合は、03-5800-1081におかけください(通話料金がかかります)。

対応時間

平日:午前9時から午後5時まで
※土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く

マイナンバーを独自に利用する事務(独自利用事務)について

特定個人情報保護評価(PIA)制度

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この記事についてのお問い合わせ

行政経営課 行政改革推進グループ
電話:017-734-9107  FAX:017-734-8036

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