ホーム > アナタの声を県政へ > 県産米の販売戦略について

関連分野

更新日付:2023年1月25日 

県産米の販売戦略について

受付年月日
分野 事業
2022年5月23日 農林水産 元気あおもり応援隊

提言内容

 米価が下落する中、コメのブランディングに関して気になっている。青天の霹靂はブランド米、特A米の中では、大都市圏での知名度が低くて、価格も特A米としては安く中途半端なポジショニングになっている。
 戦略上、エリアごとに少しパッケージを変えてみるなど、もう少し差別化の工夫ができないかと思う。

提案への回答

 「青天の霹靂」の全国的な認知度は53%と、他のブランド米と遜色のない状況です。
 「まっしぐら」については、業務用分野において高い評価を得ており、特に関西圏では、非常に安定した品質であるとの評価をいただいています。
 また、令和5年度からは、これまでの県産米にはない食味を持つ「はれわたり」という品種が本格デビューします。今後も県産米全体の認知度の向上を図りながら、青森の米をしっかりと守っていきたいと考えています。

担当部署
農林水産部 総合販売戦略課

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

企画政策部 広報広聴課 広聴グループ
電話:017-734-9138  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする